2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界

2010年7月号 豊永郁子「小沢一郎論(上)」 「前衛としての使命と特権」としての独善。 自由の条件を可視化する存在としての柵。 菅原琢「新党ブームを分析する」 選挙制度や議会の制度が中小政党の影響力を保持する制度になっている。 参議院の1人区の選出…

前原誠司国土交通大臣

顔見せ興行や思惑のある人がでるのはよくない。代表選では菅さんを支持する。 『朝日新聞』2010年7月30日夕刊 批判があるなら甘んじて受け入れる。(両院議員総会よりも結婚披露宴出席を優先させたことについて) 『朝日新聞』2010年7月31日 新聞報道では菅…

202.1キロ

http://www.jognote.com/users/56898 月間走行距離 202.1キロ。私にとっては新記録。 今日も15.3キロ走る。暑かった。シャツを絞ったら汗がでてきた。 1キロ 5分19秒で走られた。一定のペースで走られたのがうれしい。 7月31日 距離 時間 1キロのペース 最初…

15.3キロ

7月29日 あと30キロで月間走行距離が200キロになるので,頑張って15キロ走る。 涼しかったので順調に走られた。1キロ平均も4分49秒であった。 前回の20キロ走では後半撃沈してしまったので,満足できる結果である。 このままのペースでランニングを継続し,…

幼稚園が夏休みなので,自宅でやりたい放題。 幼稚園に通うストレスから解放されたよう。かなりわがまま。「幼稚園に行くのが嫌だ」という抑圧された思いを解き放っているのかもと思う。 感受性がより豊かになってきた証なのかもしれない。

辻元清美衆議院議員

社会民主党が連立政権を離脱したときに離党すると思っていた。国土交通副大臣を続けるべきであった。 NPO法実現の時がそうであった様に,「現実と格闘して社会を変えていく。」辻元さんの姿勢は一貫している。

10.1キロ

今日も走る。 走るという行為は気象条件やコースによって大きく左右されることをあらためて知る。 今日はとても涼しかったので,余裕で1キロ4分台で走られた。 記録に悲観的にならずに継続していこうと思う。村上春樹『走ることについて語るときに僕が語るこ…

曽我豪記者

『朝日新聞』2010年7月24日 衆参がねじれた結果として,広い意味での予算編成権は既に政府と国会で,さらにその結果責任を含め与党と野党で共有されているのだ。 権力共有国会。

蓮實重彦

『朝日新聞』2010年7月14日 運動それ自体の美しさ,ウソとしか思えない驚きの瞬間。 選手や観客の国籍とは無縁に,見るものすべてを感動させる瞬間があるのです。 国籍とは無縁に見る人をうならせるところのない試合。 運動する知性 獰猛さ 観客には,優れた…

曽我豪記者

『朝日新聞』2010年7月14日 交渉相手の向こうに自分と異なる意見の存在を見,反対,少数意見を組み込むことで広範な国民の声を施策に反映させる。説得と議論で手作りの多数を目指すしなやかな包摂の力こそが,いま求められる強い政治の条件だろう。 大平を引…

小川淳也総務大臣政務官

テレビ出演の時の発言が光っていた。初当選の頃からの聡明さは失われていないと感じる。

161.4キロ

月間走行距離の記録を更新中である。暑いけれど走る。走ることの喜びに比べると暑さもそれほど苦痛ではない。ただ,やはり走るのは夕方になる。 夕方に走るので,夕食の時間や入浴の時間などで家族に負担をかけている。 朝,走られればよいのだが,起きられ…

図形モザイクパズル

おばあちゃんからもらった誕生日プレゼント。 小学校の受験対策によさそう。 怜は一回はやるが,それ以降は私たちがやらされている。結構おもしろい。

ギラード首相

オーストラリアのギラード首相がピンチである。 せっかく不人気な首相を辞めさせて,総選挙に打って出たのに唐突な政策の発表によってつまずいてしまった。 まるで,菅直人のように。でも菅さんは参議院だったけれど,ギラードは総選挙で傷が深い。

トットちゃん

怜はほとんど一日中,話すか,動くかどちらかである。一日中興奮状態。 まるで『窓ぎわのトットちゃん』である。

おたふくかぜ。 予防接種をしていたのでいたって元気である。ほっぺたはそれなりにふくれている。下から見たら笑える。「ハンプティ・ダンプティ」とか,「おたふく」とかと呼ばれている。 でも,幼稚園のお泊り保育は参加できず。怜は参加を渋っていたが。 …

河野太郎,村上春樹

はっきり言い切る姿勢がよい。 走ることについての愛を感じる。

国会

衆参ねじれは否定的な現象ではない。自民党が総選挙で多数派になっても衆参ねじれである。 衆参ねじれを前提として,新たな政治文化を構築していくべきである。 新・政治元年だ。 それぞれの法案や政策ごとに多数派を形成していく努力を行えばよいだけである…

福島千里(北海道ハイテクAC)

自分のために,自分らしく,自分が納得できるように走りたい。

棄権はしない

投票したい人はいなかったが,それぞれの選挙区の候補者の名前は書いた。

枝野幸男民主党幹事長

辞任するべきではない。 稚拙ではあるが,そこは目をつぶって経験を積ませるべきである。 ポストが人を作るのではないか。 万物は流転する。昨年の総選挙の時点で,誰がこのような結果を予想したであろうか。 半年も経たずに政権への評価が逆転するのはこの…

水曜日は鉄道博物館に行く。 ランチトレインがお気に入り。 昨日は,リスの家に行く。1周しただけで帰ると言う。リスはいっぱい見られて楽しそうだったが。 短時間で帰ってはかわいそうなので,ステラタウンのゲームセンターへ。怜の好きな魚のゲームを見る…

怜の誕生日

7月4日で5歳。 誕生日の食事会を2回してもらう。 プレゼントがいっぱいで,怜は遊ぶのに夢中である。

20k

大宮公園ボート池周回コースで20キロ走る。 暑くてばてる。熱中症ぎみ。 回復するまで半日くらいかかったと思う。脚が熱っぽかった。 1キロ平均タイム 0:05:52 合計 1:57:18

長谷川岳候補

自由民主党 参議院北海道選挙区。 愛知県立千種高等学校,北海道大学経済学部。 当選するらしい。 衆議院選挙では落選したが,実力のある人は這い上がってくる。

藤居学

とりあえず読んでみる。

10.1k

最近は10.1キロ走る。 かなりきつい。主観的運動強度は12のつもりだが。 ふくらはぎが筋肉痛になる。