2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は朝から大騒ぎである。 走り回っている。 話し続けている。 意味のある言葉を話すのはもうすぐかな。
牧原秀樹さんは結婚再チャレンジ組だと朝日新聞で報道されていた。 マッキー率直だな。
安倍政権自壊の始まりか。 山井和則さんのほうが説得力がある。 居直っているとしか思えない。 会社でも、みな、ブーイングの連続である。 世論は厳しい。内閣支持率は低下している。 自民党は選挙で敗北して下野するべきだ。 河野太郎総裁、山本一太幹事長…
政権担当能力がないから政権は担当できない。 政権を担当したことがないから政権担当能力がない。 これでは政権交代は起こらない。 そもそも安倍政権という政権担当能力がない政権が政権を担当しているではないか。 森何某にはそれがあったとでもいうのか。 …
大宮区で開催される。すごい人。まるでお祭りのようだ。 報道によると約3万人。 鉄ちゃんがいっぱい。 怜は暑いのと眠いのでほとんど興味を示さず。 鉄道模型は楽しそうだった。
内山融『小泉政権』(中公新書、2007年) 小泉政権とはこんな政権だったのかと気付かせてくれる。 キーワードは「パトスの首相」と「強い首相」である。 大平正芳を評価していて嬉しい。 素敵なフレーズが多数ある。ワンフレーズポリティクスに対する痛烈な…
昨日は大宮第2公園で遊ぶ。 私たちはビニールシートで休憩。怜は走り回る。
最新作を2冊,図書館で借りる。 怜は喜んでいるが,新品なのに踏みつけていた。
警備の仕事で,会社のメール室で出入管理をしているときはNHKのFMラジオが流れている。 ラジオで何度も吉幾三の名曲を聴いていると吉幾三は天才ではないかと思えてきた。 『雪国』,『酒よ』などは何度聴いてもいい。 『俺はぜったい!プレスリー」』も吉さん…
坂野潤治『明治デモクラシー』(岩波新書,2005年) 坂野さんの論文は飽きていたが,久々に読み返すことにする。 シリーズに日本近現代史を読んで,近代史に目覚めてきた。 神田秀樹『会社法入門』(岩波新書,2006年)
また,走られた。ゆっくりだけれど快調である。 私のランニングコースの大原のサッカー場には,平日でもレッズのサポーターがいっぱいだ。
さいたま市議会議員・西区・民主党 優秀である。頻繁にブログを更新している。 今度,一般質問をされるそうです。
昨日はいい子だった。 すぐ寝るし,夜泣きもしない。 今日朝起きたときも上機嫌で,ベッドのそばに来て「おはよう」みたいな感じで微笑んでいる。 ずっと話しているけれど何を話しているかは不明である。
初めて生活習慣病診断を受ける。 バリウムを飲んだりいろいろする。バリウムは平気だったが,体をねじったり,さかさまにされて気分が悪くなる。 受診した,大宮ソニッククリニックは健康診断専門みたいななところで薬のにおいがしない。 事務所みたいな感じ…
さいたま市議会議員・北区・無所属 政務調査費,月34万円,受け取らない。 私は議員報酬と政務調査費で政治活動を行おうと考えていた。求めれているのは透明性だと考えていた。 元大宮市議会議員の島田由美子さんや高槻市議会議員の二木洋子さんも同じ趣旨だ…
アカチャンホンポで三輪車を見る。折りたたみの三輪車を怜の誕生日に買ってもらう。 帰りに大成のママパスタでピザを食べる。あっさりしていておいしい。また来たい。
突然雷が鳴り出したので,外出できず。 怜も不思議な顔で空を見上げている。
会社の軽井沢山荘の予約をする。 両親と私たちと5人で行く予定。石の教会とプールに行きたい。
怜,明美さんがいなくても機嫌よくしている。 イヤイヤ期だと思っていたが今日はまったくイヤイヤしない。 洗い物をして図書館へ行く予定である。 明日は私の健康診断と怜の歯科検診だ。
明美さんの誕生日にワインが友達から送られてくる。 これでワインは7本目。今年は当たり年だ。*ボランタリーな人びと 電車で親子連れの子どもがお茶をこぼした。 お父さんは必死で床を拭いている。そうするといろんな人がティシュをあげたりビニールをあげ…
図書館に行って,はんこやさんに行って,イトーヨーカドーとコクーン新都心に行く。 怜はヨーカドーで一人で遊んでいる。誰かがいてもお構いなしに突進していくので,他の子どもに,ちょっと迷惑がられたり,意地悪されたりしている。 コクーンの紀伊国屋で…
成田龍一『大正デモクラシー』,吉見俊哉『親米と反米』(岩波新書,2007年) 楽しみにしていた2冊である。
久しぶりに走る。見沼代用水沿いを大原のサッカー場まで。 ゆっくり走る。気持ちがいい。 趣味 マラソン復活である。
10周年記念のスペシャル。 まるで、クレヨンしんちゃんの映画を見ているようだった。ありきたりだが、ハラハラドキドキ感動と興奮の大スペクタルである。スピード感がある。言葉で相手とのコミュニケーションをとろうとする意思を感じる。 50分だが濃密な…
明美さんが誕生日プレゼントに母からワインを頂く。 木に入っていてとても高級そう。 私は不在だったので、明美さんの喜ぶ顔が見たかった。
まさか掲載される雑誌が『世界』とは。
トーマスのプラレールをお母さんに買ってもらう。まだよく分からないみたい。電池が入っているが手で押している。
西崎文子『アメリカ外交とは何か』読了。 アメリカの独善の歴史。 同じような歴史を繰り返している。アメリカにとって、イラクは特異は例ではないと思う。 どちらかというと邪悪な共和党から清新な民主党への変化という現象も現在と共通である。あくまでも相…
子どもと一緒に駅立ち。すごい。枝野さんに勝つかも。
最近ミニカーをちゃんと並べる。 見事に整列している。無言でミニカーを並べている。特に達成感はないみたいだ。 この前は寝る前に「いないいないばあ」の新しいオープニング曲を歌っていた。 私は歌を歌っているのは分かったけれど何の曲かは分からなかった…