2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧
テレビに出演して発言している河野太郎や山本一太は,ネットでの文章のように素敵ではない。知性やユーモアが感じられない。ちょっと残念。
詫びない永田会見。 これでは泥沼だ。 危機管理能力なき政党。
りんごの果汁のみ。明日から再開する。
1週間に1回ぐらいしかウンチをしなかったのが,今日は2日に1回でウンチをした。 りんごの果汁が便に効果的なのかもしれない。 今日午前中目の下に発疹があったが,1時間ぐらいでなくなる。 ハイハイはしないのに,立とうとする。私の体によじ登ってくる。 う…
NHK教育テレビ 数分で魚を捕獲し,口にくわえる。 蜂になりきって蜂の巣を作る。 鹿を獲得しても,蜂蜜をとってもお金に代えずに人にあげる。
NHK 荒川静香,見れば見るほど素敵だ。氷上のバレリーナ。 新採点法では絶対的に有利な浅田真央。ジャンプが小気味いい。
不安にとりつかれた社会 客観的な治安悪化ではなく,「体感」治安というイメージの悪化 問われているのは,犯罪対策ではなく犯罪「不安」対策 犯罪不安が煽られているだけ 不安ともに排他的な同調性が高まる
他者や異物の徹底排除が内なる他者を呼び出してしまうという逆説。 治安のための共同体そのものが犯意の温床になりうる。 世間の興味や関心の度合いに従って,物事の優先順位が決まる。 メディアと世間の共依存関係
タイトルを全制覇する可能性もあると『朝日新聞』の記事にあった。 私もまさかと思ったが,そう感じていた。 ワシントンが入って,小野が復帰したんだもの。 大宮アルディージャも吉原が加入するなどいい感じ。
墓穴を掘り続ける前原誠司執行部。 このままでは,民主党の国会での追及の手も鈍るし,追及しても説得力がない。だから前原民主党を放置しておく。 前原代表は2480万票の国民の負託に応えていない。 「確証がある。」と国民に嘘をついた。 マスコミ報道のせ…
りんごの果汁のみ。
木曜日と同様に梅を見に行く。その後,少し早めの結婚記念日としてサンマルクで食事。怜は途中で起きたけど,静かにしていた。 サンマルクは騒々しいので,泣いても遠慮しなくていいから気が楽だ。 昨日吐いたけど,今日はとても元気。いつものように叫んで…
妻は平野レミが大好きで、マシューTVもヘイヘイヘイも録画して、他の場面は一切見ずに消去してレミだけ保存している。 「レミの料理は簡単でおいしい。」と妻は言う。 私もレミの暴走するキャラクターが好き。
恥ずかしくなるような迷走状態である。 前原誠司執行部は当事者能力を失っている。 一旦退却し、小沢一郎に委ねて再度復活を期すべきだと思う。もちろん、私は小沢支持ではないが、他に狡猾な自民党に対抗できる選択肢がない。 民主党がなくなればいいとは思…
はじめての鶏ささみと豆腐粥。たんぱく質をうけつけなかったのかも。
かなり吐く。「離乳食があわなかったと思う。」と妻。 三種混合は延期にする。
さいたま市議会議員 市議会報告2006年2月号 国民の苦難あるところ「共産党」あり とんでもない!大増税 下水道料金、介護保険料 30人学級求める請願署名 自民・公明・民主が不採択に 戦争美化の風潮を許さない世論を
悪いやつがつかまるのではなくて、『つかまったやつが悪い』の
柔軟な思考。 無茶苦茶になるかもしれないが、その無茶苦茶を楽しんでしまおう。 何でもありの発想。
図書館司書、児童の読書支援。
ホームレスと呼ばれる人たちが、公共の場にささやかな居場所を確保することを、わずかに残された生存のための選択肢の一つとして受け入れる必要があるのではないだろうか。 当事者との意思疎通なくして解決は不可能だ。 人々の生活の場を根こそぎ奪い去るよ…
「地方財政自立改革」 補助金つきの施策を廃止して、廃止した補助金の総額に見合う金額を国から地方に税源として移譲する 国庫負担率の引き下げという奇策 これでは地方の財政上の裁量拡大につながらない 自治体として、納税者から集めた税金を、住民の最大…
保護者設立のNPO「未来こどもランド」運営へ
過去に随意契約にしていた理由が不明確。(吉本注 談合の疑い)
2006年度末の市債発行残高は3619億円。年間の一般会計総額を超えた。
「信念のないことをするのは時間の無駄だよ。」「人が理不尽な理由で苦しむ姿を見たくない。」
『子育て埼大生 市議会へ』に変更する。 マラソンでは個人的な感じがする。子育てだったら普遍的だし、実体験として語ることができる強みがあると考えた。 焦点を絞るのもいいのではと妻が言う。 子育ての問題から、税金の使い方、教育や社会保障、少数者の…
全部食べたけど、それほどおなかがすいていなかったみたい。
大宮第二公園に梅を見に行く。それほど咲いていない。それでも平日にもかかわらず、かなりの人出。 明日は怜の三種混合の予防接種である。泣くかな。
慶応義塾志木高等学校、東京大学工学部、大蔵省である。