2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー学芸賞

分厚すぎる。実証的に再構成しようとしているところが,このところ読んでいる本の特徴である。 上記の2冊は参考文献でよく取り上げられているので,読みたいと思った。 サントリー学芸賞作品だった。

アクアヒス

今日は南中野のアクアヒスに行く。 子「期待はずれだけれど,充実しているものもある」

東京サンマリン

昨日,午前7時30分に自宅を出発し,井の頭自然文化園に。午前9時に井の頭公園に到着する。 ゾウのはなこの前で食事。 都営新宿線で篠崎駅に。徒歩ですぐのところ。 子は充実したサンマリンの店内を観察後「無敵だ」と感想を漏らしていた。1時間くらいは滞在…

学校公開

見違えるような集中力。 社会的な場面で社会的に接することができれば上出来だが。

神田豊隆

国際環境の変化に主体的に対応した政治家の実証的研究。 『佐藤栄作日記』はそれなりに読んだけどほとんど忘れている。

岸信介

アイゼンハワーとゴルフしたときのセネターブッシュとはブッシュ父大統領の父か。 晋三のオシメが印象的である。

政権交代可能な民主主義の再生のために

安倍政権に対抗して,より生活に密着した明快で理解可能な争点を提示できるか。 社会保障,教育 日中,日韓関係や朝鮮民主主義人民共和国との国交正常化⇒違いを明示しやすい 安倍晋三氏が拉致問題を前進させ,衆議院を解散するまで残された時間は少ない。

岸信介内閣総理大臣

忌避していたが,読むと率直に良いと思う。原理的な考察に基づく理念がある。それを明確に主張している。 自らの偏見と無知を恥じる。

スットコランド

細君が借りてきた本が面白そうだったので,家にあった本と連続して読む。 購入する本が趣味が良い。