2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧
土曜スタジオパークで見る。 素朴な人だと感心する。素直な感受性が画面から伝わる。
投票に行く。 安倍晋三さんは辞任しないのかも。 参議院は与野党が逆転するので,実質的には民主と自民の連立政権になる。安倍さんの居直りは是正されて,よりよい政策の実現が可能になる。 昨日のNHKのドキュメントを見ていたら安倍さんよりは小沢さんのほ…
『コミカルミステリーツアー2』(1995年,東京創元社) 藤原先生やワトソンが笑える。
競争心芽生える。 「よーい,ドン」と掛け声をかけると私のことを意識しながら走っている。 ほとんど言葉を話さないのに競争心があるなんて驚きである。 最近は自分の気に入らないものを食べない。投げる。 明美さんはかなり困っている。今日も昼は素麺しか…
7月24日,NHKで行われたベンジーのスタジオライブに行く。 とても近くでベンジーを見られてうれしい。『ぺピン』もやった。 ライブが始まる前は林束紗の前の2列目にいたけれど,始まったら5列目ぐらいに下がってしまった。 でも,人が少ないので,演奏を堪能…
機嫌がいい。ずっと話しているか歌を歌っているか笑っている。 本を指差して叫んでいる。それが何であるかを私たちが答えないと怒る。 怜「わぁー。」 私「リンゴだね。」 みたいな感じ。これが延々と続く。
前回読んで爆笑した柴田さんの本。 シリーズ日本近現代史の第5巻。加藤陽子『満州事変から日中戦争へ』(岩波新書,2007年)
『ばらとオムツ』 つれづれノートみたい。明美さんが読んでいたのを途中から読ませてもらう。 介護や子育てなど切実な話題でいっぱい。他人事だと思えない。
会社の山荘。きれいで清潔だ。お風呂も2種類あり広い。 食事もおいしい。
1日目と2日目はみんなでカラオケをする。 期待していなかったが点数がつくのでとても盛り上がる。 私は最下位で父がトップ。明美さんもとてもうまい。
軽井沢に行ってきた。私の両親と。2泊3日。台風直下の旅行であったがむしろ人が少なくて幸運だったのかもと思う。宿泊は会社の軽井沢山荘。美術館のような素敵な建物であった。1日目 万平ホテル ジョン・レノンのロイヤルミクティーを飲む。帰りは軽井沢駅ま…
はてなスター,まちがって星をつけてしまいました。削除したいけどわからない。できないのか。
『日本の経済』(中公新書,2007年) 埼玉大学で何度か受講したことがある伊藤先生。
怜は相変わらず早起きで6時前には起きている。
このまま安倍晋三さんが居直るのでしょうか。
外に出ると小走りで走るのでこちらも小走りじゃないと追いつかない。 どの方向に走り出すかは走ってみないとわからない。
さっき買ってくる。明美さんのリクエスト。私も読みたい。 一見,『つれづれノート』みたい。 つきあっていたとき明美さんの『つれづれノート』を全巻借りて読んだ。 明美さんが読み終わったら借りる。 明日はとりあえず,小林聡美を読む。
甘くない。おいしさが口の中に広がる。
命日なのでお墓参りに行く。でも,弟さんに用事があるのでお墓参りは数分。弟さんのおつれあいがお母さんのズボンに線香をつけてしまう。 食事をしてドライブに行った感じであった。 怜はお昼寝の途中に起こされたのでやや不機嫌であった。
プーさんの三輪車とアンパンマンの楽器。
昨日は怜の2歳の誕生日であった。 会社に行く前に寝顔に「おめでとう」と言う。 明美さんのお友達がケーキを持ってお祝いに来てくれる。 そのケーキが美味。怜も初めてケーキを食べる。
昨日は実家で怜の誕生パーティ。 「ハッピーバースデー」の歌をみんなで歌うと怜は大喜びする。 明美さんも実家で美食を堪能。
ほんとうに7メートル跳べるのか。だんだん、あの容姿に踊らされているように感じてきた。
ちゃんと録画していればよかった。 今までにはなかったことを行おうとする姿勢がよく現れている。
おとといもゲラゲラ笑いながら起きていた。 朝、起きるときに何かブツブツ話しているのがかわいい。 怜を見ていると毎日楽しそうである。