板橋シティマラソン

3時間58分48秒(自己集計)
どうにか、3時間台で完走する。
板橋の日付を勘違いして、前日の午前9時から翌朝の午前5時まで仕事。
それも、2時間以上も歩く仕事で、若干筋肉痛になる。
もちろん、寝ないで仕事をしている。
午前5時まで寝ないで働いて、午前9時から42.195km走られるか不安であったけれど、とりあえず、当日考えようと思って、それなりの練習は行った。
雲ひとつない晴天。やや暑いくらいで、帽子を持ってこなかったことを後悔する。
9時スタート。
かなりの渋滞。なかなか走りだせない。
最初は、順調に走る。体が軽い。
風が強かったけれど、折り返しまでは追い風。
1kmごとのタイムも、やや速め。やばいかなと思い自重しようとするが、スピードに乗ってしまい、体が軽いうちはこのまま行こうと、適当に流れに任せることにする。
折り返しでも、自己記録更新のペース。
でも、やはり、35kmすぎから、足が動かなくなる。
自分の意志とは無関係に、スローダウンする。
給水で、足踏み状態の走りになると、足の痛みが増し、思うように動かなくなる。
それでも、1km7分くらいで踏みとどまり、もう、なるようにしかならないとあきらめて、おにぎりとか、パンとか、コーラとかいただいて、走り続ける。
そうこうするうちに、体力が回復して、1km5分台で走られるようになり、
前半の貯金のおかげで、3時間台で完走する。

今回
1.距離の練習が不足していた。
2.後半が著しい向かい風だった。
3.暑かった
4.午前5時までしごとだった。