板橋シティマラソン

3時間58分で完走する(ネット)。
とりあえずは,最後まで走りきった。途中で1回トイレに行ったけれど。
最初からオーバーペースにならずに,一定のペースで走られたことが初めてのフルマラソンで完走できた理由だと思う。
ゴールした時は,特に感慨もなく,あっけない幕切れだった。記録がいまひとつという思いが強かったのかも。
ゲストの千葉真子さんが,今日は湿度が高いので,こまめに給水するようにといっていたのを鵜呑みにして,給水しすぎたのかもしれない。でも,一度スポンジを使ったけれどすぐ乾いた。
バナナは3回食べた。おにぎりもシャーベットも食べてしまった。
練習は嘘をつかないことを痛感する。21km以上は走ったことがないのに,42kmも走ったのは無謀であった。
走り終わった後は,歩くのもままならない状態であった。特に階段がきつかった。
途中で疲労のために脚が痛くて走るのをやめたくなることがあったけれど,とりあえずは3時間台で走られそうだと思い,走りきることができた。
沿道の声援は力になった。適切な声がけは勇気を与え意欲を高める。
次はちゃんと練習をして,3時間代前半でゴールしたい。
10km 0:55:45
20km 0:53:56
30km 0:55:45
40km 0:59:51
42.195km 3:58:38