2018板橋シティマラソン

3時間42分38秒
自己新記録達成。
参考記録ですが。
走る前は、太陽が出るとかなり暑いくらい。
前日に、電車に乗ろうと急に駆け出し、右ひざが変調する。
もう、「だめでもともと」と思い、練習通りに走ることにする。
最初の1kmは6分、次は5分20秒。膝の痛みも感じず、軽快に走る。
やや、速いペースだったが、練習不足で後半減速するだろうと思い、そのペースを続ける。
距離の連取を怠ってきたので、後半失速すると思っていた。
でも、折り返し地点になっても、自己記録更新のペースが続く。
30km過ぎても、それほど減速せず、1km5分台は維持する。
でも、距離の練習不足は如実にあらわれ、脚が思ったように動かせない。
しかし、筋肉を使えば脚が動くのではないかと考え、太ももを使って脚を前に進めると脚が動くようになる。
脚が痛くて、どうなるのだろうと考えていたら、もう、40kmくらいだった。
3時間42分で完走でき、大満足。
家族も、祝福してくれた。
息が苦しいということはなかったので、心肺機能は向上していると思う。
これからは距離の練習を積極的に行い、来年は3時間25分を達成したい。