今日の日記

ec319132006-11-03

朝,9時前「絵本を取って。」といつものように怜に起こされる。怜はベッドでミニカーを走らせている。
ゴミだし。今日は燃えるゴミ。
朝食 パン,6枚切り1枚と8枚切り2枚。コーヒー牛乳。
怜に朝ご飯を食べさせる。パン,トマト,卵,お茶,最後にバナナ。バナナが少し小さいのでかなり不満そう。
布団をたたむ。怜には教育テレビを録画したものを見せる。
新聞を読む。最近,バラク・オバマの名前を見るようになりうれしい。
ネットをする。このところ自治体議員選挙立候補者のブログをいくつか発見し夢中になる。これからどうするか悩む,考える。
走りに行く。大原中学校まで往復。
怜は昼食。明美さんがあげる。
ランニングから帰ってきたら,怜を昼寝させるところだった。抱っこ紐で抱っこすればすぐ寝る。
昼食。昨日の晩御飯の煮物。
ネット。リクエストした本が用意できたとメール。
怜が起きたら図書館に行くことにする。
桜木図書館に自転車で行く。
怜は図書館では騒ぐことにしているみたいで,すぐに退散する。
大宮第3公園に行く。怜よく歩く。この前来たときは地面が平らじゃないので歩けなかった。
スーパーに寄ってから帰宅。
明美さんはカレーを作る。怜は電車のビデオを見る。私はネット。
怜,夕食。よく食べる。おなかがすいているのか,ちょっとあせっているみたいで少し怒り気味。
私たち食事。平野レミのカレーを明美さんがアレンジしたもの。「トマト・デ・カレーライス」美味。
入浴。まず私が入って怜を入れる。怜はお風呂が好きみたい。肩までつからせても嫌がらない。
布団をひいて怜の寝る準備。でも,怜はミニカーに夢中。
図書館で借りてきた,「きたやまようこ『ゆうたくんちのいばりいぬ』シリーズを読もう。」と怜に言うといっしょに読む。ミニカーも好きだけど本も好きみたいだ。
乗り物の絵本や犬のチラシを見て喜んでいる。そろそろ寝かせようと思い,廊下の扉を閉めて電気を1つ消すと,なぜか泣く(いつもは泣かない)。仕方なくお風呂に入っている明美さんのところに連れて行く。機嫌がよくなる。
もう寝かせるのはあきらめて,今日借りてきた,横尾忠則の本を読もうとしたら,怜にとられる。怜は『横尾忠則日記人生』のページをめくって遊んでいる。私は『365日の自画像』を見る。
そうこうしていると怜も眠たくなったようで,電気を消す。15分くらいで寝る。
私は今,ネットをしている。