政治学者

朝日新聞』2009年9月9日

民主主義の実験
民主党の欠点も知りながら,それでも政権交代しかないという冷静な判断を下した。
拡大する格差や貧困などの社会問題を,政治で変えていくべきだという意識。

  • 豊永郁子

大臣こそが政治の華。大臣の中から将来のリーダー候補が浮上してくる。
二つの望ましくないチームから選べといわれても,国民の疎外感は深まるばかりだろう。

  • 中北浩爾

政治の市場競争化
小選挙区制は「勝者総取り」の多数決を原理とする。
無党派層は市場で投資や消費をするかのように投票を行う。
党首の交代,財源なきバラマキ,単一争点の強調と言った小手先の手段に頼りがちになる。
そこでの政党と有権者の関係は短期的であり,不安定である。
二大政党制の間では,票と議席の巨大なスイングが発生する。
政治の市場競争化が生んだバブルである。