泉徳治裁判官

最高裁判所の泉徳治判事に興味があります。昨年の国民審査の公報を見たのがきっかけです。

裁判所の重要な任務の一つは,民主主義のシステムが正常に動いているかどうかを見守ること。
少数グループに属する人々の憲法等で保障された権利を救済するのは裁判所の責務。

との心構えを読み,感心しました。
最高裁判所事務総長経験者なので保守的な方なのかと思っていたのですが,参議院の定数配分訴訟では違憲の判断を示されました。非嫡出子の相続の問題でも同様です。
自治体の公金の支出に関する問題でも画期的な判断を示されたと思います*1
これからも泉判事の判断に注目していきたいです。

*1:メモが不明なので詳細はわからなくなってしまいました。