民主社会主義者

バーニー・サンダース上院議員バーモント州
1941年 シカゴ大学
自伝を読むと偉人としか思えないヒラリー・クリントンに当選して欲しいが,日本では死滅している左翼の活躍は喜ばしい。
サヨク自体に権力を持つものとして活躍の余地はないが,サヨク的な理念や政策あるいは良識や良心が社会で求められている。
市民的なつながりを持つ反原発や反安保法がより大きな対抗勢力へと拡大させていかなければならない。
対抗勢力なき国政政治が不毛であることが今回証明された。
ただ,国政を一挙に変革するのではなく,今回の問題をきっかけとして,より多くの人が身近な自治体から政治の場へ進出することも,小さな一歩かもしれないが大きな可能性を秘めていると思う。
自治分権の時代に,身近な地方政府からの変革である。
有権者よ大志とともに行動しよう。