幼稚園

先週の金曜日は幼稚園に行くことをかなり抵抗する。
40分くらい言葉で説得を試みたが,頑として幼稚園に行こうとしない。
私たち二人が外に出て,「二人で行ってくるから」と,鍵を閉めても泣かない。
仕方なく,抱っこしていく。家の外にでたら少しあきらめたみたいで抵抗しなくなる。
幼稚園が近づくとやはり体が固くなる。
怜は幼稚園に着いて先生と話していると自然に涙が出てくる。
打って変わって今日は全く抵抗しない。「幼稚園行かない。」と一言も言わない。
幼稚園に着いてからは,今日何をするのかと先生にしつこく聞いていた。
日によって怜の考えは異なるようで,その日その日で怜のことを見守っていくしかないかなと思う。
基本的に今度の遠足で行うフォークダンスが嫌のようだ。
自分で今日やることを頭の中でかなり整理しているようなので,怜なりの予定が狂うのも,見通しがもてない不安を怜に与えるのだと思う。