憲法

埼玉大学で1年生のときに根森健先生の「市民と憲法」を受講しました。
「法女性学への招待」*1というテーマでのプレゼミにも参加しました。
先生の人権感覚を学ぶことができるいい講義でした。
3年生になったら先生のゼミに参加したいなと考えていたこともあるのですが,先生は新潟大学に移られました。
先生は人権という観点から,入門書では,芦部さんの『憲法』がいいとおっしゃっていました。
『自由と国家』を読んで以来,樋口陽一さんが好きです*2。『比較のなかの日本国憲法』は名著だと思います。
最近は長谷部恭男さん*3も読みます。ユーモアがあっておもしろいです。筑摩新書のあとがきや『憲法学のフロンティア』のコラムなど。

*1:先生には「男女平等条例を創る」という論文があります。ジェンダーと法では紙屋雅子「ジェンダーフェミニスト法理論」『岩波講座 現代の法11』が参考になると思います。

*2:憲法創文社

*3:日本国憲法新世社