雑踏警備2級

まもなく合格発表だと思うと,やや不安になる。
講習には上野駅から徒歩で行く。
途中の公園でラジオ体操をしていたので参加する。

  • 予備講習

1日目
座学のみ。ここで講師が重要だと言われたことが,学科試験に出題される。
20問中10問くらいは出題されたと思う。
模擬試験は難関。これができなくても悲観する必要はない。
2日目
実技。
講習終了後,自主的に復習する機会が与えられる。
講師も何人かいるので,質問ができる。
全日警の方に徒手を教えてもらう。

  • 本講習

1日目
座学+実技
2日目
朝早く行くと,実技の練習ができる。
試験
渡されたタイムスケジュールとは関係なく,進む。
予定にはなく,午前中からいきなり試験があったのは,面食らった。
同じことを何回も繰り返すので,集中力が低下していた。
雑踏整列要領
最後のセリフをまちがったので言い直す。
広報要領
完璧。
警備員による整列要領
練習しているときからうまくできなかった。やはり失敗する。
傷病者搬送
セリフ間違える。
徒手
多分かなりまちがっていた。一緒にやった人が間違っていたので,何が正解かがわからなくなった
警備隊本部への連絡要領
完璧。事前に主任講師が問題を教えてくれる。
学科試験
完璧。10分もかからない。
たぶん学科試験が90%以上正解であれば合格すると思う。
でも,私が不合格だったら実技の不出来が原因であるが。
QGバッチが欲しい。高橋主任講師は施設,雑踏,交通の1級を持っているがバッチはもっていないと豪語していた。