立山良司「私の視点 ロンドン同時テロ」『朝日新聞』2005年7月9日

テロリズムの「脱領土化」「分散化」
国境を越えた脱領土化したテロリズム
同種のイデオロギーを共有し,組織的に分散化したネットワークを形成している
「ジハード主義者」米国を中心とする西洋勢力がイスラム世界を攻撃し蹂躙しているとみる。それに対抗することこそ「ジハード(聖戦)」であり無差別な大規模テロも正当化される。
ジハード主義者は国家の枠を超えて活動しているため特定の戦線を持たない。
いかなる場所であれ宣伝効果(パプリシティー)を含め,より大きな衝撃と恐怖を与えること
脱領土化し分散化したジハード主義者
近代国家の枠を超えたポストモダンなネットワークを形成し,国際社会に挑戦している。
立山良司防衛大学校教授の意見は,すっきりしていてわかりやすいと思いました。)