志木市

穂坂邦夫市長が引退を表明した埼玉県志木市では,県議会議員市長選挙への立候補を表明し,それにともなって行われる県議会議員補欠選挙には市議会議員が立候補に意欲を表明しています。
市長選挙に立候補される予定の県議の長沼明さんは,私が自治に興味を持つきっかけとなった本の1冊である『議会は自転車に乗って』の著者です。以前,さいたま市議会議員の方の勉強会で,一度お話を聞いたことがあります。政策についての深い知識に感銘しました。
また,県議の補欠選挙に立候補の意欲を表明している志木市議の鈴木正人さんは,お笑い芸人をめざしてビートたけしに弟子入りし,日本新党ブームの時に名古屋の河村たかしさんの秘書になり,現埼玉県知事上田清司さんの衆議院議員の時の秘書をしていました。
前回の市議会議員選挙では1位で当選しました。
私は『若者政治家養成スクール』でお世話になったのですが,愉快で情があり,かつ知的な方でした。
ちなみに,『若者政治家養成スクール』とは,埼玉県内の20代で当選した自治体議員が組織した,政治スクールです。朝日新聞の「政治家よ」という企画でも取り上げられていました。
私は第1期生だったのですが,ほとんどの方が選挙でトップ当選をされています。
同期の吉田芳朝さんは新座市議会議員から埼玉県議会議員に当選されました。先月は埼玉大学の松本ゼミの卒論発表会でゲストコメンテーターをしておられました。