2007-02-11から1日間の記事一覧

怜ペネロペを読む

庭で遊ぶ

仕事

昨日、同僚がテナントさんからクレームを受けていた。彼はルールにのっとって処理していただけな のでクレームというより、いいがかりである。 一方的に怒って帰っていったそうだ。私は休憩時間だったので声だけ聞こえた。 それでも、冷静にクレームに対処し…

枝野幸男さん

予算委員会の枝野さんの質問は、自らの問題として妊娠・出産を考える切実さがある。

世界観の違い

柳沢伯夫厚生労働大臣の発言で、あらためて政党や政治家の世界観の違いが浮き彫りになったと思う。 究極的には、社会問題を考えるときに、個人から出発するか、国家から出発するかの発想の違いであ る。松下圭一さんも繰り返し主張されている。 民主党が柳沢…

おとといも笑いながら寝ていた。思い出し笑いをしている。目をつぶっていたので眠いのかなと思っ ていたら眠っていた。怜は毎日が楽しそうである。最近は集中して遊んでいる感じがする。棚にあるミニカーを、1台ずつソファーに移し、それを並べて遊んでいる…

さいたま市議会

費用弁償1日5000円を廃止。当たり前といえばそれまでだが、さいたま市議会の決断は立派だと 思う。全国の自治体では少数派の先進的な取り組みである。

仮面の告白

通勤途中、電車で読む。文章が華麗である。かなり昔に読んだのだが、それなりに記憶しているので感心する。

東国原知事

しがらみがあり改革が出来ないと非難していた対立候補を副知事に選任しようとする。 あながちまちがいとも思わない。 議会では知事は少数派である。自治体は2元代表制で議会の力が強い。知事選挙での自民党とのしこりを残したまま、議会を敵に回しては自ら…