2005-07-14から1日間の記事一覧

御厨貴「将来像なき刹那的政治の行方」『朝日新聞』2005年7月13日

政治とは相矛盾するものを採り入れながら,どうやって少しでもいい方向に持っていくか,そういう努力である 政治そのものが壊れている その先の将来像を描くことができず,手詰まりとなっている。だから,小泉首相には「いま」しかない 中身は別として象徴的…

広井良典『定常型社会』岩波書店,2001年.

「個人の機会の平等」を保障することが,すなわち「(潜在的)自由」の実現となる 「(潜在的)自由」とはその人が選びうる選択肢の広さ 個人の自己実現を可能とする制度としての社会保障

溶解小泉自民

この『朝日新聞』の連載はおもしろかった。永田町の人たちの気分を伝えていた。民主党は相変わらずであるとの相変わらずの記事も「なんだかな」という感じ。 国政選挙の得票率と自治体選挙の得票率は単純には比較できないと思う。 埼玉では民主党が衆議院で…

子育てカレンダー「0歳の怜」2005年7月4日生まれ。

怜はよく寝て,よく笑います。ずっと見ていてもあきませんが,起こすと連れ合いに怒られるので自重しています。

7月14日 23分39秒。 汗がよく出る。

岩永ひさか多摩市議会議員

岩永さんの都議選の総括は,批評が率直で,すがすがしい。 自分たちの選挙結果を冷静に分析し将来を展望しようとしている。 http://www.iwanaga-hisaka.net/mt/index.html

はじめていろいろな方に送った写真です。