小田原,芦ノ湖,仙石原

3月23日から3泊4日で家族で旅行に行く。天気は最悪。雨どころか雪も降っていた。

午前は曇り,午後から雨。
旅行に出かけるのに朝から私が怒鳴る。明美さんを突き倒したりもする。
明美さんは一人で行こうとするが,どうにか押しとどめて,3人で出発する。
大宮から湘南新宿ライングリーン車自由席に乗るが満席で座れず。途中で払い戻しをしてもらうことにして,普通の車両に移る。すごい人でびっくり。怜は特に不機嫌にはならず。
東京駅から東海道線で小田原行きに乗る。グリーン車自由席。ゆったり。普通に乗ってしまったので時間はかかる。80分くらい。
小田原で乗り換えて根府川に。バスが待っていてヒルトンに。バスで数分の距離だが,雄大な景色を感じさせ,いい予感がする。
チェックインの14時前に到着したので,明美さんが手続きだけをして,少しお茶をする。前日宿泊した方に無料のドリンク券を3枚もいただく。庭を散歩。敷地が巨大である。
この部屋に泊まる。

全館オーシャンビューなのだが,雄大な景色が前方に広がる。「絶景だ。」と言うと怜も真似をする。
スパに。

25メートルプールや屋外にもジャグジーがある。
怜が入ろうと思った瞬間に噴水みたいなのが始まってしまい,屋内の施設には入れなかった。寒い中ずっと外にいた。

明美さんは25メートルプールで泳いでいた。
このとき一瞬だが晴れる。
スパの後は,温泉に。
大浴場。露天もある。
それほど新しい施設ではないと思うが,どこも清潔できれいである。
食事。
1階のブラッセリー フローラ。
ブッフェ。豪華なブッフェ。種類が豊富。お寿司もいっぱい。味もよい。酢豚がおいしかった。
怜を寝かしてから,スカイラウンジに行く。無料のドリンク券があったから。

生まれて初めてこのような店に行く。赤ワインを飲む。

• 3月24日 ザ・プリンス箱根

深夜,2時頃。3人とも興奮して起きる。NHKで「ウニ」のテレビを見る。
ずっと雨。
朝,温泉に行く。
食事。昨日と同じ場所。
朝も種類が豊富である。もちろん美味。
隣のテーブルの女性が,「明日死ぬならここに来たい。」と言っていた。
本当に満足のできるホテルである。
チェックアウトの後も,温泉やスパなどが利用できる。
私たちはスパを利用する。
昨日と同じで,怜は外にしかいなかったけれど,とても嬉しそうだった。
13時の小田原行きのホテルの送迎バスで出発。「ヒルトンバイバイ」と怜は言っていた。
14時のプリンスのバスで芦ノ湖へ。
この日は去年も泊まったプリンス箱根へ。
別館の3階。
ヒルトンと比較すると部屋が狭く感じる。去年はとても広いと思ったのに。
怜と二人で温泉に。
これは女湯であるが。
ほとんど二人きり。芦ノ湖の観光船や遊覧船が見えて怜は大喜び。
箱根園から芦ノ湖遊覧船で元箱根に。冷たい雨の水曜日,誰も乗っていない。
玉村豊男さんのミュージアムショップで明美さんが母の誕生日のプレゼントを購入する。
夕食は,アクアパッツアテラスに行く。去年ランチで来てよかったから。
前菜をたくさんとる。食材がよい。サーモンのクリームパスタとピザ。怜もいっぱい食べていた。
帰ろうと思ったら,元箱根には人っ子一人いない。バスもタクシーもない。タクシーが止まっていたが運転手がいない。冷たい雨の中親子三人路頭に迷う。
公衆電話からタクシー会社に電話する。そうするとさっきのタクシーの運転手が控え室から出てくる。
救われたと思う。運転手さんが仏に見えた。
あまりにも寒かったので,また怜と二人で温泉に行く。ちょうどホテルは食事時間だったようで温泉は貸し切り状態。

• 3月25日 湯屋 やまざくら

朝食は「さくら」。本館に移動していた。
外国人が多い。隣はフランス語,向こうのテーブルはドイツ語だった。
箱根園水族館に。怜は巨大な水槽に夢中。
芦ノ湖遊覧船で湖尻港に。バスで仙石原に行こうとしたが,桃源台の方がたくさん出ているとのことで,冷たい雨の中,歩いて桃源台に。
確かにバスが停まっていた。ラッキー。ここでも救われた思いがする。
箱根登山バス 桃源台から仙石案内所前に。そんなに時間がかからない。
美術館などがたくさんあるのでそれなりに人が乗ってくる。
仙石案内所前に。でも場所がわからず,案内所で聞く。
歩いて1分のところにあった。川沿い。
シンプルでセンスがよい。全部で5部屋。
貸切風呂が3つ。冬季は一つはクローズだった。
まずは屋内風呂に。予約制。50分。
きれい。お湯は少しぬるめなので怜にもよい。
その後,卓球をする。無料。20回くらいはラリーが続くようになるが,あまりにも怜がはしゃぎすぎる。
ホールで休憩する。きれいでセンスがよい。
食事。食事処で。
めっちゃおいしい。見た目もステキ。好き嫌いの多い私でもすべて食べられた。
食事の前にはかなり注意したけれど,怜が騒がずに食べられたのが嬉しい。
食後は貸切露天風呂に。寒かったけれどいいお風呂だった。
怜を寝かしつけた後ホールでハーブティを飲む。

• 3月26日

朝,6時30分に起床。貸切露天風呂に。
怜は温泉が好きだと思う。とても楽しんでいる。
朝食。センスがいい。
とてもセンスがいい人が少人数で運営している,素敵な旅館である。
とてもリーズナブルである。
絶対また来たい。
箱根登山バス観光施設めぐりバスで強羅公園に。
強羅公園を散策。
ケーブルカーで早雲山に行こうとするが,駅に行く途中に怜がわがままを言う。なぜか私が激高してしまい,怜を押し倒してしまう。脚でも小突く。そうすると明美さんが怒る。私が「もう帰ろう」と言い,雰囲気は最悪に。
ケーブルカーの駅では明美さんが泣いていた。
でも,強羅行きのケーブルカーがなかなか来なかったので,結局帰らずに早雲山に行く。
早雲山から今度はロープウェイに乗る。大涌谷へ。
大涌谷はあまりにも寒かったので,すぐに早雲山に戻る。

怜はずっとこのおもちゃから離れない。怜の粘り勝ちで購入する。
強羅,箱根湯本,小田原。
小田原から湘南新宿ラインで帰ろうと思ったが,40分以上待たなければいけなかったので,東海道線で東京まで行くことする。グリーン車自由席。
車内放送で戸塚から湘南新宿ラインに乗り替えられると放送していたので,急いで降りてホームで待つ。
確かに湘南新宿ラインが来る。ちゃんとグリーン車自由席に座れる。
明美さんが今日は自宅には帰らないと言う。
大宮でサイゼリアで食事をするとのこと。
最初と最後に私が怒ってしまい,明美さんにとっては最悪だったと思う。
でも,今回のホテルや旅館の明美さんの選択は最高だった。