第4日
午前5時代に起きて,午前6時20分から大宮駅西口ではじめる。午前8時30分まで2時間くらい。下記の理由で今日の午後は政治活動を行えず。
今日は朝,選挙管理委員会の方に「区役所に来てほしい。」といわれ途中で活動を中断する。
私の現在の活動は政治活動ではなく,選挙運動にあたると指摘される。
政治活動はあくまでも政治団体の思想・活動をPRするためのもので,頻繁に名前を連呼し,明らかに選挙に立候補・当選することを目的としているような言葉(市政に挑戦)を使うことは問題であるそうだ。
ただ,政治活動は自由なので,政治団体の思想・活動をPRする中で名前に言及することは問題がないといわれる。
ブログについても問題があると指摘され,選挙管理委員会の方がブログを大量にプリントアウトして修正する箇所にマーカーをつけてくださる。
したがって,公職選挙法に抵触する可能性のあるブログの内容を削除・修正しました。コメントについても部分的な削除・修正が不可能なので,1箇所削除させていただきました。ご了承ください。
選挙管理委員会は指摘するだけで,取り締まるのは警察です。」と何度もおっしゃっていました。
今回の問題は私の不注意です。税金の無駄をなくすといっておきながら,さいたま市選挙管理委員会に不要な税金を使わせてしまいました。深く反省します。
選挙管理委員会の皆様の親切で丁寧なご指摘に感謝します。