甘利てる代編『2003年統一地方選挙 かく闘えり』新水社,2003年.

選挙の8ヶ月前に立候補を決意。
「まっきー通信」手作り 選挙の前までに9号 駅や街頭,ポスティングで10万部配る。カットやマンガ入り。
手作りの選挙カーの看板。
目立つポスター。1日25回の街頭演説。

人に伝えるべき言葉があるかどうか。
伝えようとする相手に言葉が届いているかどうかに敏感になること。
手馴れた政治家のしゃべりに有権者はあきあきしている。
素人の言葉のほうが人に届く。
絶叫調は不評。
「もっと力を抜いて自然体でやりなさい。相手に語りかけるように話しなさい。」
ひとつのテーマでも工夫しだいで何種類もの話し方ができることも。
バリエーション。