美術の日曜日

今日,新日曜美術館は「始皇帝兵馬俑」,NHKスペシャルは「キトラ古墳」ですね。
楽しみです。西坂先生の「日本史」をとってからますます歴史に興味がわいてきました。
それからこの前の天声人語を読んで,やはり,ピカソマチスも見ればよかったと後悔しています。
横尾忠則さんの日記に,毎週日曜の朝はベッドで日曜美術館を見ると書いてありました。
やっぱり後悔しないように録画はしておかなくてはと思います。
私は美術や音楽には興味がなかったのですが,丸山真男浅田彰を読むようになって,政治や経済だけではなく美術や音楽,文学にも関心を持たなければと思うようになり,その真似をしていたのですが,いつのまにか,美術や文学そのものが好きになりました。