誕生の日

今日はわたしの37歳の誕生日です。12時を過ぎて仕事の休憩時間に、ふと、「オジサンだな。」と感慨にふけってしまいました。なんかもう『40歳』って感じですよね。けっして何かに悲観をしているわけではないのですが。それから、「伴侶の存在が僕を幸福にしている」との思いが頭をよぎりました。
午前5時過ぎに仕事から帰って*1風邪で寝込んでいると思っていた伴侶が玄関で、「てっちゃん、お誕生日おめでとう。」と元気に言ってくれたときは、幸せな気分になりました。
簡潔だけど、言葉に生命力のある、喜びにあふれたカードを伴侶からもらいました。
ありがとう、ひーちゃん*2


いとこの悦子からもメールをもらいました。僕は彼女の誕生日を忘れていたんです。
12年ぶりに会ってからは、毎年メールをくれます。とても明るくてかわいい、妹のような存在です。

*1:郵便局で深夜勤務のアルバイトをしています。いわゆるゆうメイトです。

*2:別姓にすることは一蹴されました。わたしは一律に結婚をしたら男性の姓を名乗ることに違和感を持っていたので。前期に受講した埼玉大学教養学部の福岡安則先生は同じ考えからパートナーの姓を名乗ることにしたそうです。