茨城2泊3日

アクアワールド,ひたちなか海浜公園,筑波山
充実したゴールデンウィークだった。

• 5月3日

与野本町,赤羽,上野。旅行代理店で調べてくれた乗換え案内よりも速く着く。
上野でおにぎりを買って,ひたちで出発。特急だが立っている方も多数。
1時間15分で水戸に到着。あっという間に着く。快適な電車。
ダイワロイネットホテル水戸に荷物を置いて,アクアワールド大洗に。
ホテルのフロントの人に行き方を聞いてみるが,勝田から行くとか言われて,私たちが事前に調べたものとは違うので,参考にならないと無視することにしたが,結果としてはこの方法が最善だった。
水戸から大洗鹿島線で大洗に。バスでアクアワールドに行こうと思っていたが,バスが1時間以上遅れているとのことなので,歩くこととする。4km強。バスを待ってるよりは速く着いたが,勝田からひたちなか海浜鉄道で言ったほうが近かったと思う。
まずは,海で遊ぶ。子どもも妻もとても喜ぶ。美しい海とよいお天気。
アクアワールドに入館。
充実した水族館である。博物館のような感じ。子どもが国立科学博物館みたいと言っていた。
帰り。またバスが来ない。水戸駅行きのバスに乗っても大渋滞。大洗駅で下ろしてもらい,電車で帰る。これが正解であった。
連休は渋滞で最悪だと憂鬱な気持ちだったが,結局,渋滞の影響を被ったのはこの日だけ。
夜は,水戸の駅ビルで弁当を買う。
宿泊は二部屋。子どもはインターネットを楽しんでいた。

• 5月4日

ホテルの朝食は居酒屋。欠陥だらけのサービス。でも,いっぱい食べる。
ひたちなか海浜鉄道阿字ヶ浦駅へ。無料バスでひたち海浜公園に。
観覧車。かなり待ったが,雄大な景色をとても満足できた。空中散歩している気分。
公園は広大で,食事をしたらもう帰る時間。
勝田から土浦へ。
土浦の観光案内所でバス停を聞くが,既にバスがないことが判明し,観光案内所の方がホテルに電話をして下さる。
天使のような土浦駅観光案内所の女性であった。
筑波山口までバスで行き,そこまでホテルの人が迎えにきてくれることになる。
筑波温泉ホテルに宿泊。きれいではないが清潔なホテルだ。

• 5月5日

妻の誕生日。予め用意した手紙を子どもが枕元に置いている。
数日前に書いた手紙だが,とてもいい文章だった。私は達意の文に感嘆する。
筑波山に。
筑波山神社入り口から,ケーブルカーで山頂へ。
少し登る。岩だらけの部分もあるので驚きである。怖がりの子どもも登っていた。登山の経験は子どもにとって有益かもと思う。
女体山の山頂にも行く。
ロープウェイでつつじ丘に。
つつじ丘から筑波山神社まで下る。50分くらい。
バスでつくば駅に。
つくばエクスプレスで帰る。秋葉原まで行くつもりだったが,妻が機転を利かせて南流山武蔵野線に乗り換える。これがラッキーだった。
つくば駅から1時間20分くらいで与野本町に到着する。
かなり行き当たりばったりだったが,予定通り実行できた。のんびりと優雅な時間を堪能したと思う。快適な適当旅行であった。