療育。
先日はグループに参加。
最初は部屋に入ろうとしない。部屋の外から中を見ている。
アンパンマンの手遊びのようなものが始まると部屋に入って隣に座って一緒にやっている。終わると部屋から出る。
体操は全く行わず。でも,何が行われたかはよく記憶していて,家に帰ってきたら私と一緒にやっている。
後半のあずきで遊ぶときは一生懸命に遊んでいる。怜は人のものを突然とる。興奮していて冷静さを失っている感じ。
玄関でバスを待っていると,一緒に参加してお母さんが2人。私たちが怜と話しているのを見て,「早くこどもと話せるようになりたい。」と仰っていた。「怜が他の子と同じように部屋に入ればいいな。」と思っていたので,まさか怜のようになればいいなと思われるとは意外な感じがする。立場が変われば視点が変わる。
今日は明美さんと怜が二人で言語に参加する。質問を通してコミュニケーションを向上させる訓練。
怜は何のテレビが好きと聞かれて,アニメと答えていたそうだ。