私と怜

私は,100%,怜にやさしくできていない。80%くらいだと思う。
今日も怜に旭山動物園のDVDを図書館で借りてきてあげたのだが,怜が何度も何度も同じ操作をすることを求めるので,ややイライラした。
怜は朝から旭山動物園のDVDを見られることを楽しみにしていた。幼稚園に迎えに行ったときも,まず最初に,「DVD借りてきてくれた。」と質問した。
それくらい楽しみにしていたことなのに,怜の特性も理解せずに,少しだけイライラしたことがはずかしい。
いつも大体このような調子である。
100%やさしくなれない。イライラした声で怜に話しかけたり,怒ったりしてしまう。
昨年,幼稚園の運動会で発達障害であると思われる男の子とお父さんがいた。
お父さんはとても人格者のような感じがしたが,男の子に対しては執拗に怒ったり,乱雑な扱いをしていた。もちろん男の子は何度言っても危険な行動を改めようとしないのだが。
私もいずれこのようなお父さんになってしまうのかと思った。