子育て/個育ち日記「0歳の怜」2005年7月4日生まれ

4ヶ月検診に行く。
ほっぺの赤いのは,アトピーかもしれないといわれる。かなりショック。
妻自身もアトピーといわれたことがあるらしい。
血が出ていないし,かゆがってもいないので,そのような症状が出るまで様子を見るそうだ。アトピーであれば赤くなったりならなかったりするらしい。
かなりショックであったが,悲観も楽観もせず,冷静に行動しようと心に誓う。「河野太郎さんもアトピーだし。」と自分を慰める。
いままでも,いろいろあった。
そもそも妊娠する時だって,タイミングということを知らずに「いつになったら妊娠するのかな。」と2ヶ月ぐらいは悶々とした日々を送っていた。
それからも,菌があるから出産の時は点滴しなければいけないとか,低体重児になるかもしれないとか,陣痛促進剤を使わなければいけないとか,睾丸に水がたまっているとか。
いろいろあるけど,3人で協力していけばどうにかなると思う。



怜の体重が平均よりも小さくなる。