子育て/個育ち日記「0歳の怜」2005年7月4日生まれ

怜は,NHK教育テレビで17時50分から放送されている「クインカルテット」が好きみたい。私たちが見てもおもしろい。やっぱり,子供向けだといっても,大人が見てもおもしろい内容でなければ子供には見せたくない。

と先日書いたが,最近この番組にはまっている。
オリジナルの曲には日常,当たり前と思っていることの「変さ」を追求するユーモアがある。例えば,「ちょっと」という言葉。
「ヤギさん郵便」がフェードアウトしていくところも素敵だ。


木曜日にイトーヨーカドーに行って,体重と身長をはかる。
7010グラム,67センチ。体重は標準,身長はやや高めであった。


体温計はうまくはかれない。首の皮のところで計るのだが,いつも36.3℃くらいしかない。「これでは低体温ですよ。」と助産師さんに笑われる。


怜は,しのちゃんにもらった「ミキハウスのリズムでワンワン」が気に入っている様子だ。
ボタンを押したら,童謡のリズムが鳴る仕組みになっている。
おもちゃのチャチャチャ」ではリズムをとって「アーアー」と歌っていた。
いつになったらボタンを押すのだろうと思っていたのだが,今日偶然押した。
親ばかの私たちは,「怜は(天才バカボンの)はじめちゃんだね。」と言っている。