民主党埼玉政治スクール

面接に行ってきました。浦和区にある民主党埼玉県連の事務所まで。
10人の方が参加され,事務局長の武正公一衆議院議員と事務局次長の神風英男衆議院議員により1人10分ぐらいの面接が行われました。

主な質問と回答。
Qスクールに参加する抱負
A自治の担い手になりたい。自治体の税金の使われ方を変えて行きたい。行政をガバメントからガバナンスへ転換し市民自治を創造したい。

Q民主党とのかかわり
A枝野幸男さんの選挙のボランティアに参加。自民党にかわりうる二大政党の一翼として民主党が認知されていると考えている。

Q学校は
A育児のために休学中。

Q仕事は
A郵便局の深夜勤務のアルバイト

Q家族は
A妻と先月生まれた子ども
(武正さんと神風さんに「おめでとうございます。」と言われ,嬉しくなる。)

解散総選挙を前提に,任意で事前運動や選挙運動に参加していただくことがあるかもしれないとのことでした。


面接の経験がほとんどないので,思っていることを全く話せませんでした。民主党埼玉政治スクールから市議会議員になるのは前途多難な感じがしました。集まっておられた10人の方はみな有能そうな方で楽しい政治スクールになりそうなのですが。