妊娠カレンダー 36週・5日目(9ヶ月目)出産予定日2005年6月26日

6月3日
大宮林医院で定期健診。今日から分娩監視装置で検診をする。心電図の検査のようなものだそうだ。

  • 分娩監視装置では,波がなく張りが小さいのでまだ産まれない
  • 貧血なので注射をする
  • おりものに菌がある。出産の時に点滴をするので薬にアレルギーがないか検査する
  • 超音波検査では下のほうを何度も見ていた
  • バースプランのアンケート
  • 赤ちゃんの体重が増えていない

昨日体重を量ったら50.4キロ(妊娠前から比較するとプラス7キロ)でしたし,おなかは明らかに大きくなっているのですが,赤ちゃんの体重が増えていないそうです。
最近寝すぎで生活のリズムが乱れ,食事を2回しかとっていなかったのが原因ではないかと思います。赤ちゃんが順調だと思って油断していました。
今日からは規律のある生活をしようと伴侶と約束をしました。

  1. 1日3食,食べること
  2. 朝ちゃんと起きること

伴侶だけに約束を課すのはかわいそうなので,私も

  1. 間食をしないこと,
  2. 伴侶の嫌がることをしない(体をむやみと触らないこと)

を約束しました。

今日
朝は9時過ぎに起きてちゃんと食事しました。伴侶は食欲がないといっていましたが,それなりに食べていたと思います。
今日も散歩に行きました。途中にスーパーでおにぎりと唐揚げ,枝豆を買って,公園にビニールシートをひいて食べました。外で食べると伴侶も食欲が出ます。
急に雲行きが怪しくなってきたので,急いで帰りました。今はすごい音の雷が鳴っています。