清原和博

清原と同じ年・同学年です。PLで甲子園に出ていたときから「すごいな」と思っていました。桑田も好きでしたが,高校生のときは清原がずば抜けていたと思います。
その清原について,朝日新聞の西村欣也記者がコラムを書いています(11月23日)。

「清原はまだ輝いている」
人生のどこかで戦うことをあきらめてしまった大人たちにとって,「幼さ」を残しながら戦い続ける清原の存在は,自らを勇気づける存在だ。
日は西に傾いているとしても,残照はまだ十分に美しく,まぶしさを保っている。

西村さんの文章は,対象におもねるのでもなくかといって冷淡でもない,公正な視点があります。読者のみではなく,本人が読んでも勇気付けられるような美しさがあると思います。