埼玉大学経済学部夜間主コースについて

私が通っているこのコースは,少人数*1で,すぐれた先生方が講義を受け持っているので,何かを勉強したいと考えている方には最高の環境であると思います。本人次第で,最高の知性を自由に利用できる環境であると思います。
図書館の蔵書は今ひとつですが,経済学部には研究資料室があり,ここはそれなりに充実していると思います。また,パソコンは自由に使えます。
学費は昼間の半額です。
卒業に必要な単位は決まっていますが,それ以上に取るのは自由なので,半分の学費で昼間と同じサービスを受けられます。他学部の講義もほぼ自由に選択できます。入学してから興味関心が変化しても対応可能だといえると思います。
ただ,教職はとれません。
入学試験に関しては,ほとんど競争率がない状態*2なので,「自分がここで何をしたいか」がはっきりしていれば,面接は苦ではないと思います。
また小論文も,ハウツー本を一冊読めば楽勝でしょう。

*1:ほとんどの講義は数人です。政治学9人,地域システム設計論3人

*2:2倍以下