筑波山

9月18日土砂降りの筑波山へ。サンケイツアーズリビング企画で。
さいたま新都心からバス。
ハイキングのつもりだったけど,登山初めての私たちにとっては難関。
あえて難しいことを自らに強いている多数の人を不思議に思う。
子どもは怖がりながらも必死に登っていた。山頂では,もう無理という感じで些細なことで涙していた。
でも,よく頑張ったと思う。
山頂の売店での安堵の表情がかわいかった。
妻と子どもはケーブルカーで下山。
ツアーの3分の1くらいの人が自力で下山する。
実際に下山すると,子どもには無理だと思った。妻の賢明な判断に敬服する。
初めての登山だったが,とても楽しかった。
黙々と歩き続けることは,マラソンと同じ喜びを感じられる競技なのではと思った。
また,山に登りたくなる。
ちゃんと知識を蓄えて準備しようと思う。
サンケイツアーズが良かった。親切丁寧な添乗員さん(小柳さん,望月さん)で安心して登山ができた。
また,サンケイツアーズで登山がしたい。
やはり,バスツアーは便利である。15分歩いてバスに乗ればそこが登山口である。まるで,自宅から直結しているような便利さだ。