日本平ホテル

ec319132013-08-23

2泊3日 伊豆,静岡旅行

• 1日目

新宿駅西口―修善寺駅 バス 125km 小田急箱根バス 9時15分発だったのに,出発が30分遅れる。交通渋滞とのことだが,不自然。
運転手が新人で,運転に不慣れ,出発が30分以上遅れた上に渋滞に巻き込まれ,12時過ぎに到着予定のところが,修善寺駅に到着したのは,13時30分をすぎていた。
修善寺―虹の郷 東海バス 5.1km
夏目漱石修善寺で宿泊した旅館の部屋が移築されていた。
池が美しかった。
虹の郷―修善寺 東海バス 5.1km
修善寺―土肥温泉 東海バス 25.7km
桂川シーサイドホテルに宿泊する。
前日の土肥温泉の花火大会の事故のため,花火が部屋から見られるということで,ここに宿泊したのに,花火を見られず。
個室露天風呂つきの部屋。部屋もお風呂も広い。部分的に改装しているので,部屋の扉は70年代のような鍵。
夕食。
海岸で花火をする。うまく火がつけられず。子どもは花火を怖がっている。

• 2日目

朝食 バイキング。途中でブドウがなくなる。お刺身は1種類だけ。
ホテルのプールに入る。
利用者も少なく,快適。ドクターヘリが隣の敷地に下りるのを見る。
12時台の,駿河湾フェリーを利用して清水港に行く予定だった。が,時間を勘違いして,プールから出るところでフェリーが出航してしまう。
次のフェリーまで土肥金山で食事。高齢者や障害者の雇用を支援しているような施設で食事をする。寒天がいい味だった。
土肥金山から土肥港まで海岸を少し歩く。
土肥港―清水港 フェリー 32.1km 50分くらい。それなりにゆれる。
本当は日本平動物園に行く予定だったが,時間がなくなる。
清水港―エスパルスドリームプラザ 無料バス 600m
ちびまる子ちゃんランドに行く。原画がみられて嬉しい。
プラザ内で,お寿司を食べるが,特においしくもない。店構えがおいしそうじゃない。
エスパルスドリームプラザ清水駅 無料バス 1.7km
清水駅日本平ホテルの無料バスを待つ。
激しい雨が一時的に降る。
売店で,子どもがドラ焼きで遊んでいたらしく,仕方なくそれを購入する。ホテルで食べたらとてもおいしかった。大きなあんこのドラ焼き。
清水駅日本平ホテル 無料バス 7.2km
プリンス箱根のように,運転が丁寧。いいホテルであることを予感させる。
ネットで見たのと同じで,とても素敵な建物。
5階の部屋。日本平ツイン。
一面のガラス張り。ダイヤモンドのような夜景が眼下に広がる。家族で喜ぶ。
浴槽は丸みを帯びていて気持ちがいい。
テラスには,すのこがあって座りやすい。風呂上りにも夜景を眺められる。
部屋のコーヒーがおいしい。

• 3日目

5時台に起きると,目の前に富士山と朝日。建物の屋上から景色を眺めている錯覚にとらわれる迫力がある。

子どもといっしょに前庭を散歩する。
自然光を取り入れていて,電気をつけずに入浴できる。
朝食 種類が豊富。堪能する。
再度,広大な庭を散歩する。
日本平ホテル―清水駅 無料バス 7.2km
清水駅東海大学海洋科学博物館(三保水族館)しずてつジャストライン 9.5km
建物は古いが,博物館の名に恥じない充実した展示であった。
東海大学海洋科学博物館(三保水族館)―新清水駅 しずてつジャストライン 8.8km
新清水駅―県立美術館前駅 しずてつ 5.7km
静岡県立美術館へ。
レストランで食事。途中で激しい雷雨。庭の池の雨粒の波紋が美しかった。睡蓮と調和していた。
コーヒーカップとデザートの果物が,日本平ホテルとそっくりだった。看板を見たら日本平ホテルと書いてあった。
漱石展を開催していた。原稿とデスマスクが見られた。
県立美術館前―静岡駅 しずてつジャストライン 5.8km
静岡駅―品川駅 新幹線
エプソンアクアスタジアムで食事をしようと歩いていったら,今日は19時から貸切で利用できず。
今回の旅行は,レアな経験ばかり。
バスは来ない,花火大会は中止,レストランは貸切。
でも,天気は晴れ。激しい雨にも遭遇したが,すべて室内にいるときだった。
日本平ホテルは連泊したい。