動物園

9時に大宮駅で待ち合わせなので,7時に起きて電車で行くつもりだったが,7時30分まで寝過ごす。
電車では間に合わないことに気付き,徒歩で行くことにする。8時出発。ブラブラと歩くと35分で着く。歩いたほうが速いことを発見する。
9時過ぎに来る。
埼京線で川越に。東武東上線で高坂に。「高坂まで駅いくつ?」と聞かれたので,答えると高坂に着くまでちゃんと数を覚えていた。
天気は曇り。
広大な動物園の中をひたすら歩く。持久力は子どものほうがあると感じる。
コンビニのおにぎりで昼食。
「ペンギンのえさやり」を見ていると雨脚が強くなる。雨の中を,20分くらい,最後までえさやりを見る。レインコートもかなりぬれてきたので17時の予定を変更して,16時で帰宅することにする。
大宮駅で食事。
「お寿司が食べたい」と強く言うので,回転寿司がよかったみたいだけれど,がってん寿司に。
かなり食べたと思うけど,まだ食べると言う。今日はもう帰ろうと言って帰る。
「おいしかった,また来る」と店の人に言っている。簡潔でわかりやすい。
東武野田線
帰宅途中に,かなりの雨に降られながら「楽しかったね,しあわせだね」とつないだ手をほほにあてて繰り返し言う。いい子に育ったものである。
彼に及ぼした痛みを思うと慙愧に耐えない。