病院

心筋梗塞で入院したと,朝帰ってきたときに聞く。
びっくり。死ぬかと思った。
食事をして,すぐに病院に行く。面会時間外だったが集中治療室に入院しているので面会できた。
と思ったら,一般病棟に移動していた。
動脈房狭窄(大動脈弁狭窄症)だそうだ。心臓も小さな部分だが壊死している。
10分くらいで退室する。帰り際に手を握ると涙が出そうになった。
今日面会に行くと廊下を歩いていた。
2週間くらいで退院できるとのこと。でも,それから別の治療が必要。
でも,早期に発見できて幸運だ。
喫煙を禁止されていいることがとてもつらいらしい。
今日,話を聞いていて,大きなストレスを仕事で感じていたことを知る。