竹原伸一前鹿児島県阿久根市長

防衛大学校
朝日新聞』2010年12月6日

また選挙がある。前向きにとらえて糧にすればいい。
市民にとって良い機会だと受け止めないといけない。市民の皆さんがいろいろな体験をする機会と前向きに考えたい。
私が出直し市長選挙に出ることは,市民がそれを学ぶ機会になる。
(小差の結果について)一番良い感じ。接戦ということで自分の票の重さを皆さん感じる。『俺の票が決めたんだ』と。
専決処分の内容をマスコミが全く報道せず,自分の趣味のように誤解された。

この人のほうがまだ客観的。
解職請求の署名数 10197
リコール 賛成 7543票,反対 7145票 投票率 75.63%
埼玉県の草加市でも市長選挙が行われた。市議会を解散した市長が落選。でも,投票率は33.17%
投票率から判断すると,阿久根市のほうが市政に対する関心が高いので竹原前市長が再選される可能性はあると思う。