11月27日

怜は久しぶりに幼稚園に行く。
父母参観のために練習していた合唱で,教室の中がすごい声になるのが嫌なので,怜は幼稚園に行くことを拒否していた。
「幼稚園に行かない。」と怜は繰り返し言っていたけれど,聞こえないふりをして,かなり遅刻していたが,幼稚園に出発する。
さすがに幼稚園の制服には着替えることができず,私服で行く。
おそらく,怜は幼稚園に行くことを察知していたと思うけれど,特に拒絶することもなく,幼稚園に到着する。
少し泣くが,すぐに先生に抱っこしてもらって,そのまま私たちは立ち去る。
2人でコクーン新都心に行き,お茶をする。ハワイアンの『KUA'AINA』で。フライドポテトがおいしい。人が少なくて落ち着く。こんなところがあったのかと驚くほどの異空間である。
14時前に怜をお迎えに。私たちが帰った後はいい子にしていたそうだ。
少し先生の話を聞く。怜に対する愛情の溢れる話をしていただく。先生の目を見ていると真剣さが感じられて,涙が出てきそうだった。