軽井沢

2泊3日で軽井沢の山荘に行ってきた。3日ともに快晴で,絶好の天気だった。軽井沢は快適で運動会の晴天のように気持ちよかった。

primoにて。
1日目
午前10時50分の長野新幹線「あさま」で軽井沢へ。大宮から軽井沢まで停車駅なし。
今回は明美さんのお母さんと4人で。
荷物を山荘に置かせてもらって旧軽井沢へ。
昼食はピザを食べようと思って旧軽井沢方面へ行くが,途中でprimoの前を通ると店が新しくなっているのに気付く。そんなに人も待っていないようだったので(20分待ち)プリモで食事をすることにする。

明美さんが飲んで一口もらった赤ワインがおいしかった。後味がよい。去年も食べた海の幸のパスタと生ハムとルッコラのピザがおいしい。
旧軽を散策する。古い民家がある。昔ながらの家。表と裏の扉が開けっ放しで風が通っていて気持ちいい。
16時30分には山荘に戻る。
食事の後カラオケ。
怜がマイクで歌う。「おどるポンポコリン」
私は下手。お母さんがかなりうまい。私の母といい勝負。

2日目

• 石の教会

去年も行ったが今回も行く。軽井沢駅から星野リゾート行きの無料バスで行く。バスに乗ると冷たいおしぼりをくれた。
人が少なくて静かである。内村鑑三の手紙の字がかわいい。

• 軽井沢タリアセン

中軽井沢からタクシーで10分くらい。
絵本美術館に行こうと思ったのだけれど,エルツおもちゃ博物館のカフェのカレーのいいにおいがしていたので食事をしてから行こうかという話になり,結局,絵本美術館には行かなかった。カフェの夏野菜のカレーはおいしい。ミュージアムショップも人形などがたくさんあって楽しい。
塩沢湖は美しい。
カモがいっぱいいる。怜は湖に飛び込まんばかりの勢いでカモに夢中になっていた。カモは人が近づいても逃げない。
4人乗りのボートに乗る。全員でペダルで漕ぐもの。私は生まれて初めてこんなボートに乗る。最初は船着場に戻れるのかとても不安だったけれど,明美さんは慣れたものだった。
4人で必死に漕いだり歓声を上げたり騒がしく乗る。
それからペイネ美術館に。
建物が美しい。映画に出てくるみたいな古い建物。間取りが不思議。
タクシーで山荘に帰る。16時30分くらい。
食事後にカラオケ。お母さんが95点出す。

3日目

山荘で自転車を借りて雲場池へ。自転車は快適である。歩くのとは違った気分。
近い。5分くらい。
水がきれいで透き通っている。奥のほうに行くほど水がきれいな気がした。池のほとりから見える奥のほうの別荘ほど素敵だった。カモがたくさんいて怜が喜ぶ。
旧軽井沢で20分くらい買い物。ワイン,ビール,プリン。

• アウトレット

前回来た時はとても込んでいていい印象ではなかったけれど,今回はかなり閑散としていて悠々と買い物をすることができた。風が気持ちよかった。
EASTのフレンチはおいしかった。野菜がおいしい。生まれて初めて生のたまねぎを食べる。
17時46分に大宮に戻る。軽井沢は近い。天気がいいと気持ちがいい。さっぱりとした天気である。
来年は3泊して,1日は観光しない日にしようと明美さんが計画している。