政権交代

政権交代が現実的な問題になってきたと思う。
自民党参議院選挙での敗北は確実である。安倍晋三退陣、新しい首相(自民党は女性を選ぶかも)
で総選挙、しかし敗北。
民主党政権の実現である。
でも、民主党小沢一郎にこだわるのではなく、例えば、浅野史郎都知事候補ではなく、首相候補
として総選挙を戦うことを考えてはと思う。イタリアのブロディのようにだ。浅野さんには行政経
や政治手腕だけではなく、情熱と理念がある。より多くの人に浅野さんの存在を知ってもらいたい。
趣味がマラソン、落語、エルビス・プレスリー(しかし、小泉さんの茶番を的確に批評する精神の持
ち主だ)
憲法問題を争点化しようとする安倍政権の失態により、政策的な対立軸は明らかなので有権者は民主
党を選択する。
生活の問題ではなく、安全保障や憲法問題を取り上げても失敗することは旧社会党で証明ずみ*1なのに、自民党は目先の支持率にとらわれて安倍という愚かな選択をしたものである。