支援のボランティア

今日は病院へのお見舞い,退院後のアパート探し,福祉事務所への同行を行う。
ボランティア団体の方がしっかりお膳立てをしてくれていて,まずは現場を知るといった感じだった。
元ホームレスの方にアパートを貸してくれる良心のある不動産屋さんもある。
福祉事務所の職員はひどい。
平気で嘘をつく。ハウスクリーニングの費用は生活保護から出ないとか。
ひとりで生活しようと思ったら10万ぐらい必要だ。だから週に5日は働け。10万じゃ生活保護水準以下である。
まだ入院している人に仕事の話ばかりする。
自分たちの考えるほうへ生活保護申請者を誘導しようとする。


「おかしいんじゃないか。」と思う。
その思いだけで自分は行動しているとボランティア団体の方はおっしゃる。