個育ち「0歳の怜」2005年7月4日生まれ

一昨日の深夜,怜が5回嘔吐する。昨日も夜,1回嘔吐し,飲んでも吐きそうな状態だったので,脱水症状になっては大変だと考え,午前0時過ぎにタクシーを呼んで,さいたま市北区宮原の大宮医師会市民病院に診察に行く。
診断は「おなかの風邪ではないか」とのこと。整腸剤の薬をもらう。尿が出ているので脱水症状の心配はないとのこと。おっぱいを与えていないのに吐くようだと点滴の必要ありと言われる。担当の松田内科クリニックの松田先生は親切で丁寧な先生であった。
午前1時10分に帰ってくる。
昨日は朝から元気がなく,朝起きても笑顔がなかった。5回嘔吐しても,私たちに病気との認識がなく1日安静にしておかなかったのが夜に吐いた原因かとも思う。


今日は朝起きても笑顔があったし,現時点ではかなり元気が回復している様子だ。うんちもする。でも,体重は300グラムは少なくなった。お風呂で体を洗っていると細くなっているのがわかる。