子育て/個育ち日記「0歳の怜」2005年7月4日生まれ

今日はさいたま新都心のホテルブリランテ武蔵野の中にある男女共同参画センターWith You さいたまに3人で行く。怜はとてもいい子であった。今日は図書館にいたのでしゃべり足りなかったようだ。家に帰ってからいっぱい話していた。「ウー,アー」と連続である。
さすがに男女共同参画センターだけあって,授乳室がある。さっそく授乳させる。
センター内の図書館で妻が
吉村正『お産って自然でなくちゃね』農文協,1992年.
『はじめてのベビーマッサージ保健同人社,2004年.
を借りる。
吉村先生は私たち夫婦が尊敬している方だ。
妊娠がわかって初めて病院にいった次の日に吉村先生のことをテレビで初めて知った。そのときに吉村先生の考え方に夫婦とも共感し,それ以来吉村先生の妊娠出産についての考えを実践してきた。出産のために入院した日の夕方にも吉村先生の番組を放送していた。幸福な因縁であると思う。