初めて日記を書く。
私が吉本です。
埼玉大学経済学部の夜間主に在学しています。
1997年の大宮市議会議員選挙に無所属で立候補したのですが、952票で落選してしまいました。
捲土重来を期して、2003年のさいたま市議会議員選挙に立候補しようと思ったのですが、勇気が出ずにやめてしまいました。
というのは、私はもっぱら一人で選挙運動を行いますので、一人でポスターを貼って、一人で駅頭に立って街頭演説をする勇気がおきなかったんです。
しかし、「官治・集権型」から「自治・分権型」へ社会を転換し、私たちひとりひとりが『安心して自己決定できる社会』をつくりあげるには、しがらみのない新しい力が必要だとあらためて考え、政治活動を再開することを決意しました。
ただ、今は学生をしています。
今日は、4時から西坂靖先生の「日本史」でした。半年間の講義で、古代から近代までを概括しようという野心的な講義です。今回は「弥生、古墳、飛鳥時代」でした。最新の研究成果に依拠したコンパクトな講義で、まとまりがあってわかりやすいです。読みやすい参考文献があげられていて知的好奇心をそそられます。ちなみに今回は、
吉田孝『日本の誕生』岩波書店,1997年
です。
放送大学で講師をしておられて、そのときに興味があって以前読んだことがあるのですが、内容はほとんど忘れてしまいました。
今、1時間ぐらいかけて作成していたヤフー・ゲオシティーズの簡単ホームページ作成が操作のミスで消えてしまいました。悲しいです。
では、今から郵便局の深夜勤務のアルバイトに行ってきます。