2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

7km

今日も走る。 最初は,雲が出ていたのに,晴れる。 月光に照らされて,神秘を感じる。

伊藤隆

伊藤隆『昭和初期政治史研究』(東京大学出版会,1969年) 助手論文や博士論文を,じっくりと読んでみたくなる。 以前は毛嫌いしていた伊藤隆さんだが,とてもマニアックな感じの本だ。

立憲同志会

民政党。 桂太郎が作った同志会が,民政党の礎となった。 加藤高明,浜口雄幸,若槻礼次郎 有能な官僚たちが,桂の元に集った。 民主党にも,将来を担うような官僚たちが集っている。 小川淳也,津村啓介,緒方林太郎,玉木雄一郎 彼らに責任ある地位を与え…

警備じゃないかも

新しい仕事は警備とは言えない。 インターンを行わなくても,できると思っていたが,従事してみるととても複雑な仕事だった。 3日でようやく仕事が習得できたかも。一人で行わなければ,どの程度理解しているかは判然としない。

東京マラソン

また,落選する。 これで何度連続か。もう申し込みたくない。

日勤

最近,新しい仕事に従事しているので,毎日帰宅する。 だから毎日走られる。 でも,子どもに会えない。 朝は早いし,夜も遅い。

jognote

参考にしたら貼り付けられた。 嬉しい。走る楽しみが増えた。

山井和則さん

民主党国会対策委員長 最初に立候補して落選したときから,注目してきた。 メルマガはとても読み応えのある内容である。 あとは,とてもいい人 武正公一さんが入閣することが希望です。

外交

パックスブリタニカ 日英同盟 桂太郎 パックスアメリカーナへの適応。 ロンドン海軍軍縮条約 浜口雄幸,サンフランシスコ講和条約 吉田茂 現在 アメリカと中国を中心とした秩序への適応。 軍事的,経済的な事実認識。 韓国や朝鮮民主主義人民共和国との関係

桂太郎

書評に,千葉功さんの本といっしょに読めばよいと書いてあった。 なるほど理解が深まる。

石原伸晃自由民主党幹事長

慶應普通部,高等学校 慶應義塾大学文学部 慎太郎は神奈川県立湘南高等学校

走る

40日以上ぶりに走る。3km 気持ちがいい。 案外走られるものだと嬉しくなる。 体重 58.6kg

前原誠司民主党政策調査会長

罵詈雑言が多い。 日本新党のことを棚に上げて,大阪維新の会を非難するのは滑稽である。 日本新党だって,細川さん以外は,大阪維新の会の橋下さんのようなものであった。 でも,その中から,前原,枝野,野田が誕生していることを忘れている。 自分の過去…

経済産業セールスマン

枝野幸男さんが外遊している姿を良く見かける。 新しい経済のあり方を模索しようとしていると感じる。 自然の趨勢と客観的状況から,可能性を模索しているのでは。

41歳の首相

滋賀県立彦根東高等学校,京都大学法学部 何か実績があるとも思えないが,41歳は魅力的だった。 久しぶりに政治に興味が出てきたのに,残念である。 なれるときになっておかないと,機会を失うと思う。

原敬

テツオ ナジタ『原敬 政治技術の巨匠』(読売新聞社,1974年) 原書に忠実に,妥協の政治のほうが好いと思う。 原がいかにすぐれているかがわかる。 伊藤博文 芸術作品としての明治国家 原敬 可能性の技術としての政治 桂太郎が優秀だということをここでも実…

3泊4日長野県

安曇野,上高地,軽井沢 新宿に前泊。都庁の近く。 1日目 朝6時前に,歩いて中央西口に行く。 バスで安曇野に。 10時過ぎ安曇野着。 レンタサイクルで20kmは走った。 急な山道で息が切れそうになる。 山王わさび園 安曇野翁でそば また食べたい 池田町ハー…