2010-02-17から1日間の記事一覧

枝野幸男を裏切ったけれども枝野幸男が好きな私の枝野幸男論

1964年 栃木県生まれ カラオケ 中学,高校は合唱部。全国優勝の経験あり。 紅白歌合戦に出場することが夢だった。「奥田民生がプロデュースしてくれるならばレコードデビューしてもいい。」と発言したことがあるそう。 労働組合の枝野さんを紹介するビラで歌…

マラソン

負荷をかける。脚をつくる。 考え方が一貫していてわかりやすい。

今井智子

『朝日新聞』2010年2月8日 浅井健一のステージ評。すべてに共感できる文章であった。

国母和宏(東海大学)

『朝日新聞』2010年2月14日 理想のボーダーは 「ライフスタイルを含めてかっこいいやつ。五輪のメダルで人生を変えようと考えるやつは,スノーボードの業界では生きていけない。」 メダルが目標と言わせたがるメディアに従順でいたくない。礼節を欠く行動は…

峰久和哲

『朝日新聞』2010年2月14日 無党派層には, 「自民支持をやめたけど民主支持にもならなかった人たち」と 「民主党に期待したけど幻滅した人たち」がかなりいることがわかる。 もう一つ,民主党でも自民党でもない勢力が大きな飛躍をするチャンスがあるだろう…

資産公開

『朝日新聞』2010年2月9日 枝野幸男 資産 32万円。 普通預金は結構ある(以前,オープンミーティングで2000万円くらいはあるといっていたと記憶する)。 個人資産と政治は関係ない。金を配って子分を作る従来の政治を国民は嫌悪している。資産がないからこそ…

池上彰

『朝日新聞』2010年2月15日 新聞も民放も企業が広告を出してくれることで多額の収入を得ています。広告費を出してくれるスポンサーあってこそ,仕事ができます。その巨大なスポンサーのひとつであるトヨタ。 朝日新聞 トヨタに批判的な紙面づくりになってい…

バラク・オバマ 越境する大統領

『朝日新聞』2010年2月14日 アメリカでもここまで掘り下げた伝記は存在しないであろう。 久保文明

枝野幸男

入閣。内閣府特命担当大臣(行政刷新),法令解釈担当。 「第二の事業仕分け」で二匹目のドジョウを獲得し内閣支持率を上昇させる。 「反小沢」筆頭格の枝野を入閣させることで,小沢批判を閣内の枠へ封じ込める。