2009-10-22から1日間の記事一覧

パリ・オペラ座のすべて

『朝日新聞』2009年10月9日夕刊 フレデリック・ワイズマン 音楽の導くままに躍動する肉体、その素晴らしさをひたすら見つめ、説明は一切ない。 ワイズマンは映像の力を信じて、何重構造のフランスという国の懐の深さから、人間考察にまで到達し、最後はバレ…

今日はちゃんと質問に答えた。「何をお願いする。」と聞くと,「こまちが見たい。」と。 オオム返しではなかった。 食事のとき,サーモンを食べていると,怜の口に合うサイズの小さいのばかりあげていたのだが,突然「長いのが欲しい。」と言う。かなりびっ…

モーニングサテライト

テレビ東京。異彩を放っている。(緊急地震速報に対する備えなど職務上テレビを消すことができないので)どのチャンネルを回しても同じニュースばかりなのに他の局と同じニュースが少ない。 取り上げる新聞の朝刊が,ニューヨークタイムズ,ワシントンポスト…

麻生太郎の弟

三田会。そっくり。かなり上品な感じ。オックスフォード大学。

組曲虐殺

小林多喜二の生涯を描く井上ひさしの評伝劇。

岩井秀人

「Jump」『朝日新聞』2009年10月19日夕刊 私的なつらい体験を「笑えるトラウマ」として舞台に差し出し 悲しさや苦しさをこっけいなおかしさに転換させる 互いの気持ちがすれ違い,孤独や生きにくさが増幅していく世界 「て」2008年初演 大検,桐朋学園短大演…

東京荒川市民マラソン

東京マラソンに落選した。でも,東京荒川市民マラソンに出場すればいいやと思っていた。しかし,東京荒川市民マラソンに申し込もうにもサイトにつながらない。「まあ今度でもいいや。」と思っていたら,その日が締め切りだった。 来年まで走られるマラソン大…

竹内敏晴

絶望の虚妄なること,まさに希望と相同じい。 虚妄の虚妄なることもまた相同じい。

松下政経塾

鳩山内閣の政務3役で8人いる。 国土交通大臣,総務大臣,外務副大臣2人,財務副大臣,厚生労働副大臣,国土交通大臣政務官,厚生労働大臣政務官。 それぞれがかなりちがう個性的な面々であり,「政経塾出身者」と一律に論じるのは疑問である。

枝野幸男

行政刷新会議「事業仕分け」統括人。 最初はまたデマかと思った。昨日,加藤秀樹事務局長との映像を見てうそではないと確信した。

喜劇としての歴史

1993年 細川首相,金銭スキャンダル,小沢一郎新生党代表幹事,斎藤次郎大蔵省事務次官。2009年 鳩山由紀夫首相,故人献金問題・政治資金疑惑,小沢一郎幹事長,斎藤次郎日本郵政次期社長。 今日の朝日新聞の報道では,今回は小沢一郎は関係していないようだ…

運動会

怜はそれなりにちゃんとやっていた。 かけっこもリズムも。もちろん先生に手をひかれる場面も多数あったけれど。 昨年は音に耐えられずに途中で帰ったことを考えると,大きな進歩である。 私は「大人のリレー」に出たが直線でこけてしまう。足がついていって…