2009-05-26から1日間の記事一覧

横須賀市長選挙

吉田雄人さんのマニュフェストも魅力的だが,藤野英明横須賀市議会議員のブログが楽しい。思いが伝わってくる。久しぶりに読むと断然おもしろい自治体議員のブログである。真剣に全力で問題に取り組もうとする姿勢がひしひしと感じられる。 http://hide-fuji…

清水勇人さいたま市新市長

1962年生まれ 明治学院中学校 明治学院東村山高等学校 日本大学法学部 松下政経塾7期生 土屋品子衆議院議員秘書,公設第一秘書 埼玉県議会議員 『朝日新聞』2009年5月26日 「市民に顔が見え,コミュニケーションがとれる市長をめざして頑張りたい。」 すぐに…

枝野幸男民主党埼玉県連代表

『朝日新聞』2009年5月26日 二つの大きな選択肢の一つという意味での期待は間違いない。 立候補表明から約2ヶ月で形勢が逆転した選挙だった。逆も起こりうる。

2009横浜国際女子マラソン

11月15日開催。 参加資格 07年11月1日以降,国内外の公認競技会で ①マラソン3時間15分以内 ②30㌔2時間10分以内 ③ハーフマラソン1時間25分以内 の記録を出した女子選手

山本竜太容疑者

『東京新聞』2009年5月25日夕刊 山本容疑者は「動機は今は話したくない」と繰り返しており、捜査幹部は「気持ちの整理がつかず、表現する言葉が見つからないのでは」と推測している。 捜査幹部は「飽きっぽいからではなく本人は常に一生懸命だったのでは」と…

公職選挙法の要件

『東京新聞』2009年5月26日 共産党都委員会は、都議選の中央区選挙区で予定していた党地区役員桑名文彦氏(38)の立候補を、公選法が定める被選挙権の要件を満たしていないとして取りやめた。同党は葛飾区選挙区でも同様の理由で候補者を差し替えたばかり。 …

核実験

いきすぎた瀬戸際外交。アメリカ政府高官の「核実験を思いとどまらせる方法はない。」との発言で予想されていたこととはいえ受け入れがたい。 対話を求めていた人々をも拒絶せざるを得ない状況に追い込む。 オバマ政権が登場しても強硬姿勢を変えない朝鮮民…