2005-10-10から1日間の記事一覧

おじゃる丸

おじゃる丸の新シリーズが始まる。よく考えられたいい作品ばかりだ。

土井裕之さん

土井裕之さん(1971年生まれ,さいたま市議会議員・南区選出・無所属の会)のブログがおもしろい。 自らの活動のレジュメのようなブログである。

桑田真澄さん

「情熱大陸」2005年10月9日 同級生なので,理屈なく共感する。 37歳で1つの人生の終わりという感じだ。哀愁が漂う。 でも,戦う姿勢も常に感じる。

武蔵野市長選挙

土屋正忠前市長(衆議院議員:菅直人さんの対立候補)が応援する候補者が負ける。 投票率44.67%。 民主,共産,社民,生活者ネットワーク支持の候補者が勝利。三多摩地区ではこの枠組みの候補者の勝利が3例目である。 土屋さんの市政に対する姿勢には共感す…

子育て/個育ち日記「0歳の怜」2005年7月4日生まれ

怜は自分で服のすそをつかんでいた。 UAの「うたううあ」を機嫌よさそうにみていたけれど,40分ぐらいで集中力が途切れる。

泉徳治裁判官

最高裁判所第一小法廷。 口頭弁論を開く。下級審の判断を修正する可能性。 元県議団体の補助金(約9000万円),違法性認定の可能性。 (私の好きな泉徳治裁判官がまた画期的な判決を出すようだ。)

ジュンク堂

木曜日,池袋のジュンク堂に行く。まるで図書館のようである。また,行きたい。 学校の後藤和子先生の『文化と都市の公共政策』(有斐閣,2005年)もあった。 書架の配列が良い。

牧原ひできさん

選挙区内の各駅頭で毎日街頭演説を行っている。それも,2人とか3人とかの少人数である(ビラ配りは,もしかしたら行っていないのかもしれない)。 最初は少人数でやっているのは貧乏臭いし,ビラ配りをしていなければ,そもそもちゃんと「牧原ひでき」の広…

子育て/個育ち日記「0歳の怜」2005年7月4日生まれ

昨日に引き続き人がいっぱいいて喜んでいる。 とうとう今日は授乳の間隔が11時間。それでも,起きて笑っている。 「むすんでひらいて」を歌うと,ときどき私の動作のまねをする。手が開いたり閉じたりする。最後に手を上に上げるときもある。